Mastodon始めてみた

きっかけ

きっかけはすでにMastodonをやっている友人に、
「Mastodonやってみない?」と誘われたことでした。
前からMastodonのことはちらほら聞いていましたが、Twitterの仕様変更で移住し始めた人も結構出てきているみたいなので始めてみました。

インスタンス?

Mastodonにはどうもインスタンスという仕組みがあるらしい。
よくわからなかったので友人に聞いてみたが、どうもインスタンスとインスタンスは繋がっていてインスタンスがブロックしてない限り、インスタンスをまたいでフォローやリプライができるとのことでした。

とりあえず、潰れなさそうなインスタンスにしようと思って
Pixivが運営してる、Pawooというインスタンスに登録してみました。

登録はかんたん

誘われたのが外だったのでスマートフォンから登録してみました。
Pawooのページに行くとこんな感じ

Pawooをはじめるを押すとPixivアカウントログインだったので、メールアドレスで登録の方で進めてみました。

ユーザー名、メールアドレス、パスワードの3つという最小限な入力項目で登録はかんたんでした。
ユーザー名は被ったのでちょっと悩みましたが。w

フォローおねがいします!

アカウント名は
@[email protected]
です!

まだまだMastodon初心者ですが、よろしくおねがいします!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください